第五章

 

 

トップ ページ 
黒い聖母の森にて 
碧血の魔王 
Link 
筆者言い訳 
参考資料 
まぁ解説です 

 

第5章・魔女火刑

             65

 闇の中に点々と、燃えるロープの切れ端のようなものがある。蠢きながら、悶えながら、細長い炎は徐々に灰になっていく。それは逃げる魔女が落としていった蛇の髪だ。

 赤い道標のように、燃える蛇は礼拝堂に向かっている。それを目で辿りながら、礼子は唇を噛みしめる。

「これが、全部、悪い夢ならいいのに…」

か細い声が礼子の耳に届いた。

「お願い…うちを、礼拝堂へ…雅子と美緒のところへ」

 薔薇の香りを頼りに、礼子は倒れた一美のところへ這い寄る。息苦しいほどに濃い薔薇の芳香は、香しいと言うよりもはや、腐臭に近い。

「一美!しっかり!」

「うちを起こして…礼拝堂へ」

「私が連れていこう」

多佳雄の声がした。長身を折ってかがむと、一美を抱き上げ、背負う。そして横で立ちすくんでいる由起夫を叱咤する。

「馬鹿、なにをしてる。まーちゃんが心配じゃないのか、行くんだ!」

少年が息を荒げて走り出した。他に人の気配はなかった。美緒のしもべの獣たちも、あらかた逃げ去るか、身を隠すかしたのだろう。軽々と一美を背中に持ち上げ、歩き出した多佳緒の服を掴み、礼子も震える足を踏み出す。

 

 礼拝堂の扉が開いた瞬間、パイプオルガンの音が重々しく広がった。ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」。堂内にあるかぎりの燭台に蝋燭が点り、シスター福永は法悦の表情でオルガンを弾き続けている。

 よろめいて床に倒れ込んだ美緒は、歯ぎしりをして吼える。

「雅子、一美、おまえたちみたいな、幸福な女の子に、この私が負けるわけにはいかないんだよ!」

 天空からの雷撃さえ受け止めた蛇の髪が、燃えている。次々と蛇が焼かれ、美緒の頭から脱落していく。

「祭壇に、聖水とかいう水があったはず…」

 十字架の聳える祭壇までが、永遠の道程のように遠い。美緒は這いずって進む。虹の輝きを放っていた肌は黒ずみ、松の樹皮のように皺ばんできた。背後の扉が軋む。振り返った美緒の目に、ボブカットの少女のシルエットが映った。

 雅子は、人形のようなぎこちない足取りだ。目を宙に泳がせ、礼拝堂の中を首を傾げて見回す。ゆっくりとその視線が、美緒を捉えた。

 うふふ…、無邪気な子供のような笑いが、雅子の唇から漏れる。

「こんなとこに逃げ込んだんだ。あたしの一美を咬んだ悪い蛇は」

美緒は力を振り絞って、信じられない素早さで通路を祭壇まで駆け、杯盤に湛えられた聖水に頭を突っ込む。水蒸気があがり、蛇たちがシュウシュウと息を吐く。水と血と漿液を滴らせながら顔を上げた美緒の目は、地獄のかまどだ。

「こんな事で私がやられると思うの?雅子、おまえは私の獲物だ。呑み込んでやる」

「許さないから、一美を傷つけたおまえは」

雅子は微笑したまま、祭壇に歩き始める。

「もう二度とイタズラが出来ないようにしてあげるよ」

 美緒の全身に、七色に光る鱗が浮かび上がり、赤いオーラが雅子めがけて放射される。青白い炎のカーテンが美緒のオーラを跳ね返す。雅子のぎくしゃくとした歩みは止まらない。美緒の眼前にまでたどり着く。

 雅子は、ゆっくりと手を伸ばし、美緒の首に下がった勾玉を掴む。強く引いて、紐を引きちぎる。美緒の顔が歪む。

「こんなものがあるから、いけないんだ」

雅子は微笑んだまま、掌の中の勾玉を、一気に握り砕いた。

 

         66

 悲鳴とも怒りの吼え声ともつかない絶叫が、パイプオルガンの音色を圧して響き渡る。美緒は両手で雅子の咽喉をわし掴みにし、髪の蛇が煙と炎をあげたまま、雅子の全身に絡み付いた。

 ほとんど顔が触れそうになりつつ、美緒と雅子はまともに視線をぶつけ合う。怒り狂う美緒の表情、頬にえくぼを刻んだ雅子の透明な笑み。

「美緒、あなたは自分の悲惨な境遇に、なにか意味があると思ってるでしょ?」

咽喉に食い込む美緒の鱗だらけの手や、頬や首に噛みついて来る毒蛇を意に介さず、雅子は明るく囁く。

「世の中の事、この世界の事柄全部に意味があると」

美緒は地団駄を踏む。

「何で笑っているんだ!?咽喉が潰れて、毒が身体中に回ってるんだぞ!」

雅子は笑顔のまま、首を横に振る。

「あなたの魔力、あたしには、タネがばれちゃったのよ。髪を伸ばしたり、千切ってくねらせたりは、念動力でしてる。でも、それが毒蛇や大蛇になるのは、あなたが相手に、そう幻視させているだけ。毒蛇だと信じ切っていれば、髪の先に刺されただけでも、本当にからだが毒への反応を示してしまうから、あなたほど上手く幻覚させれば、たしかに効果はあるんだろうけどね」

 美緒の顔が凍りつく。雅子は、咽喉に巻きついた美緒の手をとり、外して、握り締める。そして、美緒に頬ずりしながら、甘い声を耳に吹き込む。

「あのね、この世界に起きてることにね…意味なんて、ないんだよ」

「何を言ってるかわからない。私は、おまえを呑み込んで、この世界を滅ぼすんだ」

「世界を滅ぼす?たとえ人間が全滅しても、地球にはたいしたことじゃないよ。そんなことをしても、美緒、あなたが神様の世界に生まれ代わって、幸福になれるなんて筈ないよ。それ、あなただけが夢に描いたまぼろしなんだよ」

美緒の唇がわななき、歯がカチカチと鳴り始めた。

「なんで私の願いを…そんな筈はない!教えてくれたんだもの…闇の女王、黒い聖母が、私に、ちゃんと…」

雅子の顔に、気の毒そうな色が浮かぶ。

「美緒、あなたって、わりと人が良いんだねえ…黒い聖母はね、あなたが運んでくる生贄が欲しくって、都合の良い事ばかり教えたんだよ」

 髪のちぎれる音が凄まじく鳴り響いた。美緒が力いっぱい雅子を突き飛ばしたのだ。身体に美緒の髪を巻きつかせたまま、雅子は通路に倒れる。美緒の髪は…ぜんぶ、蛇ではなくなっている。焼け焦げ、縮れた、ただの長い髪にしかすぎない。

「嘘だ!!」

祭壇に仁王立ちになって、美緒は天井を仰ぐ。一面に描かれたフレスコ画は、天使と悪魔の最終戦争だ。

「サイテーの人生をやらされてる私が、最悪の魔女になって、幸福で上品ぶって高慢なやつらをやっつけて、この世界を全部逆転させるんだ、悪魔は天使に、天使は悪魔に入れ替わる。みんなに愛されてる雅子、おまえの血を吸い尽くして、私がみんなに…」

 美緒は、かっと口を引き裂く様に開く。犬歯が鋭く尖り、肉食恐竜の牙のようだ。雅子めがけて、豹の身ごなしでジャンプする。

 空中の美緒に、瞬時に無数の炎の玉が群がった。宙に浮いたまま、美緒のからだは炎に包まれた。

「美緒、そんなにこの世界が嫌なら、消してあげるよ。行く先は、あたしにもわからないけどね」

雅子の口調は、慈愛に溢れていた。

 

 礼拝堂に踏み込んだ多佳雄や由紀夫、礼子は、パイプオルガンの音色のなか、雅子と美緒の会話に圧倒されて、一言も言葉を発する事が出来ない。そして、空中で全身が燃え始めた美緒を、息を飲んで見上げるばかりだった。美緒の声が、オルガンの響きに混じり合いながら降ってくる。

「夢だったんだ、長いこと、夢に見ていたんだ。ママと手をつないで、ピクニックに行く。友達も一緒。手作りのお弁当。ママも、友達も、私の赤ちゃんも、みんな、にこにこわらっている…ああ、夢のままに終わるんだね」

美緒の身体を覆う鱗が焼け焦げると、その下から傷一つない少女の肌が現れる。髪もやわらかに渦を巻く。しかしその姿はしだいに炎に溶けておぼろになり始めた。

 そのとき、一美が、多佳雄の背中から、血に染まった手を伸ばし、声を振り絞る。

「美緒!友達は、ここに…いるんや」

 雅子が振り返り、静かに首を横に振る。

「一美、もういいんだ。美緒がそれを望んだんだ」

そして美緒に向かい、強大な魔女は、いとおしげに告げる。

「さようなら、忌まわしい蛇。ちっぽけで泣き虫の、女の子。そして、間違ってこの世界に墜とされた、神様の子ども!」

雅子の言葉に、ほとんど輪郭だけしか見えなくなった炎の中の美緒が、嬉しそうに笑ったように、一美や礼子には見えた。

 

           67

 美緒を焼き尽くした炎は青白く変わり、高く上って、祭壇の十字架に貼り付く。十字架が煙を上げて燃え始めた。

「おおお…なんてことを!」

パイプオルガンの音がやみ、福永が顔を引き攣らせて、十字架めがけて走りだす。雅子の目が光った。一美がもがいて多佳雄の背中からずり落ち、床に転がりながら叫ぶ。

「雅子、もう、やめて!」

雅子は目が覚めた様に振り返り、あわてて一美に駆け寄って、起きあがる力もない長身の少女を抱き上げる。

「一美、逝っちゃだめだよ!絶対、許さないから、あたし!」

 そのとき、礼拝堂の入り口から、しわがれた男の声が響いた。

「花宮雅子…恐るべき大魔女よ、我に従え…」

ぐったりしたかれんを腕に抱えたまま、遠藤は右手に細い包丁のようなナイフを逆手にかざしている。立ち上がった雅子を見て、恐怖に震えながら、呪文を唱えようと口をあける。だが…いくら唇を動かしても、声にならない。

「そんな意味のないたわ言、もう聞きたくないよ。無駄だよ、音、消してるから」

雅子は、ゆっくりと遠藤に向かって行く。遠藤は顔に滝のように汗を流し、かれんの首にナイフを突きつける。

「寄るな!こいつが死ぬぞ」かすれ声だがそれだけは聞こえた。

「ふふ、かまわないよ、そんなこと」

雅子は無邪気に笑った。遠藤の顔が白くなる。腕が痙攣的に動く。

「だめだ!まぁ」

礼子が悲鳴をあげた瞬間、雅子は右手を伸ばした。その掌が、かれんの身体を突き抜けて、遠藤の咽喉を掴み、そのまま、高く差し上げる。かれんもナイフも放し、両足をバタバタさせながら、遠藤は鉄のような雅子の手から逃れようともがく。

「ノワール?そんなに暗闇が好きなら、良い所へ連れてってあげるよ」

笑いながら雅子は、遠藤を片手で吊り上げたまま、祭壇に向かって歩きだす。燃える十字架の根元に、福永が抱き付いて泣いている。その福永が、足音に振り返り、目を丸くした。

 かつん、こつんと音を立てて歩く雅子の足が、床にめり込んで行く。見る間に腰まで床に埋まり、遠藤の身体もまた沼に呑み込まれるように沈んで行くのだ。雅子の笑顔が吸い込まれ、無様に取り乱した遠藤の顔が消え、溺れる者さながらに伸ばした両腕が、ずるずると床に引きずり込まれて行った。

 投げ出されたかれんに駆け寄った礼子は、遥か遠くから悲鳴が聞こえたような気がした。あまりに絶望と恐怖に歪んでいて、誰の声ともわからなかったが、遠藤に違いないと思った。

「まぁ…いったいどうしちゃったんだ。もう、やめてくれよ、いつものまぁに戻ってくれよ」

由紀夫が、泣きだしそうに呟く。

 かたん、ことん、と再び足音が響いた。徐々に大きくなる。祭壇のまん前に、ボブカットの頭が浮かんだ。沈んで行ったのと同じ速さで、雅子はゆっくりと姿を現わした。遠藤の姿はない。

「遠藤先生を…どうしたの?」

礼子が震えながら尋ねると、涼しい声が返って来る。

「黒い聖母にあげてきたよ」

なんの感情も示さずにそう告げた雅子に、一美が弱々しく目を開き、唇を噛んだ。

(黒い聖母は、わざと私に、名前の一部を告げなかったんだ…カーリー・ドゥルガー、鬼子母神!人間を食らう女魔神…)

 雅子は、再び一美のところに戻り、かがみ込んで小さく呟いた。

「一美…いつもあなたは、まっすぐで純粋だったね。あなたがジャンヌで、あたしがジルだったときも、あなたが白い鎧の王女で、あたしが邪教の黒衣の巫女だったときも。いつだって一緒には、いられなかった。でも今度は」

 

         68

 白い少女の手が、血に染まった少女の手を撫でる。触れた場所から甘美な暖かさが広がる。一美は雅子の手を握り返し、頼りなく呟く。

「ジャンヌ…?ジャンヌ・ダルク?じゃあ、ジルって…ジル・ド・レ?」

「もうそんなことに、意味はないよ。もう、なんにもいらない。あたしと、一美だけがあればいい」

 燃える十字架が激しく軋み、倒れかかる。黒煙が天井から下がってきた。由起夫がいきなりダッシュして雅子の肩を掴む。

「まぁ!とにかく、ここを出よう」

「あたしに触らないで!」

激しく振り離された反動で、由起夫は通路に転がり、ベンチに背中をぶつけてうめく。多佳雄が当惑して立ちすくんでいる。

「まーちゃん、君はいったい、どうするつもりなんだ、その…一美さんを?」

一美の手を握りながら振り返った雅子の瞳は、揺らめく炎に満たされて多佳雄を戦慄させた。

「一美の超能力と、あたしの魔力を知ってしまったあなたたち…みんなまとめて、黒い聖母の生け贄になってもらうわ。礼拝堂の火事で行方不明になったという事にしてね…」

 あまりの衝撃に、かれんを抱えたまま礼子は硬直する。雅子の言葉が信じられない。血を吐くような声で、一美がうめいている。

「あかん…雅子、そんなことしたら、うちは…雅子を憎む!」

「それしかないんだよ、一美。あたしたちが、一緒にいるためには…それに、傷ついたあなたの脳の修復には、新しい細胞がいるでしょ」

雅子はそう言って、礼子とかれんを見つめる。礼子は目眩がした。雅子の目は美緒の凶眼よりも遥かに恐ろしかった。食事の「材料」を選ぶ主婦のように雅子は、礼子を見ていた。

 雅子は一美をこの上なく優しくベンチに横たえると、礼子たちの方に歩み始める。マリオネットのようながくがくした歩き方。しかしその顔は落ち着き払って、微笑すら浮かべている。礼子は、何も考えることが出来ない。多佳雄が脂汗を顔に浮かべて雅子をとめようとしたが、一歩踏み出しただけで、眼前に出現した青白い炎の玉に阻止され、金縛りにあっている。背中を痛めた由起夫は、尻餅をついて涙を流して雅子を振り仰ぐ。

 そのとき、ばりばりと轟音が響き、十字架が持ち上がったかと思うと、雅子めがけて垂直に倒れかかった。剃り上げた頭にダリヤの花を入れ墨した巨漢・ホテイが、台座から引っこ抜いて叩き付けたのだ。

 火の粉と青白い炎の玉が乱れ飛び、砕け散る十字架の下で、雅子は床に膝を突く。耳を押さえ、目を固く閉じて、悲鳴を上げる。そこへ襲いかかったホテイは羆さながらだ。

「おれの姫を、よくも燃やしたな!!おまえのからだ、ばらばらにして、なかみをぶちまけてやる!」

 ホテイの右手が、雅子の首の後ろを掴んだ。そのまま頭上高く差し上げ、左手で腰を握りしめ、スキンヘッドを雅子の背中に突き上げる。雅子の身体が弓のように反り返った。ホテイは雅子の背骨をへし折るつもりだ。

 巨人の身体に、青白い炎たちが突進している。しかし、砕け散った十字架のかけらが赤く燃えながら空中に浮遊して、それを跳ね返している。

「美緒の、残留思念が、あの十字架に…」

一美が歯を食いしばって半身を起こし、悲痛に叫んだ。入り乱れる青白い炎と赤い火のカーテンの中で、雅子の身体がきしむ。

 

            69

「うあわあああ!」

突然絶叫して飛び出していったのは由起夫だ。ぶざまな格好で、腕を振り回しながら火のカーテンを突き破り、ホテイの腰に体当たりする。そのままむしゃぶりつく。多佳雄が続いた。彼の身長はホテイと余り変わらない。右手をハンマーのように振り回して、巨漢の顎にパンチを見舞う。みぞおちにボディブローを叩き込む。しかし、ホテイは倒れない。雅子を離さない。多佳雄は必死の形相でホテイの股間を蹴り上げる。効き目がない。ついに多佳雄は由起夫と一緒にホテイの左足に抱きつき、持ち上げようとする。

 礼子が走った。全力の助走のパワーを余さずに、飛び蹴りでホテイの顔面から蝶の仮面を吹き飛ばした。だが、それでも巨人は岩のように立っている。鼻からおびただしい血を滴らせながら、舌なめずりして両腕に力を込めようとする。

「花宮!」「まぁ!」

どこに隠れていたのか、いきなり現れた野木と香奈が、由起夫たち父子に加勢して、ホテイの足を掴んだ。

 一美が、がくがく足を震わせながら立ち上がる。振り返った礼子が頷いて叫ぶ。

「一美、使って!念動力を!あたしたちもろとも、こいつを吹っ飛ばして!」

 礼子が二度目の跳び蹴りを放つのと同時に、一美は掌を前に突き出した。緑のオーラが輝き、青と赤の火のカーテンを破ってホテイに激突した。潰れた鼻を再度蹴られ、念動力の衝撃を食らって、ホテイがよろめく。礼子も由起夫たちもはじき飛ばされ、床に転がった。しかし、ホテイだけは、まだ雅子を差し上げたまま、立っている。

 絶望の顔で見上げた一美の目に、誰かがよろよろと近づいてくるのが見える。こぶしを振り上げたかれんが、泣きながら突進した。弱々しく振り下ろされた腕が、軽くホテイの腹にぶつかる。ホテイは、ぐたり、と膝を折ると、雅子を投げ出して、朽ち木のように倒れた。

 かれんのすすり泣きだけが響く。倒れた者たちは、皆、動こうとしない。スキンヘッドの巨人はもとより、衝撃波を受けた礼子に、多佳雄や由起夫、野木と香奈までも意識を失ったようだ。そして雅子は不自然に手足をねじって横たわっている。

 近づこうとした一美は、あっけなく足をもつれさせてのめった。もうひとかけらも手足を動かす力が残っていない。声を出すのも苦しい。

「雅子…まぁ…返事をして」

必死に伸ばした手は、雅子の身体に触れるにはあまりに遠い。しかし、声には反応があった。ボブカットの頭が動き、髪を揺らして、黒い瞳が一美を向く。

 唇から血を流し、朦朧とした目で、雅子は一美を捜し求める。

「どこに…どこにいるの?」

「ここや…まぁ、うちの大事な、ともだち…」

「一美!」

雅子は這う。痺れた手足でもがきながら、礼拝堂の床を這い進んで、倒れた一美にしがみつく。一美にはもはや、雅子に答える力がない。固く一美を抱きしめ、雅子は床に横たわった。

「だめだよ、一人で行っちゃ、だめだよ、行かせない、絶対に逝かせないから」

ふたりの上に煙が垂れ込めてきた。燃え落ちた十字架から広がった火の手が、祭壇を燃え上がらせ、壁をなめようとしていた。

 泣きながら、かれんは祈る。ただ、祈る。

(神様、あたしたちを助けて、助けて、助けて)

 

          70

 不意に、かれんは肩を叩かれる。小さな手。振り返ると、赤いセーターを着た四歳くらいの女の子が、切りそろえた黒髪の下から上目遣いに観ていた。

「おねえちゃん、泣いてちゃ駄目、あれで火を消すの」

小さな手が指さす先に、赤い消火器の筒が浮かび上がる。かれんは、操り人形のようにふらふらと歩み寄り、重い消火器を掴んだ。

「そこを握って、引っ張って、これをこう向けて…」

赤い服の女の子は、てきぱきとかれんを指図して、消火器を操作させる。

「力一杯握るの」

白い泡が噴きだし、蛇の舌のように蠢いていた炎がたちまち鎮圧されていった。消火液が尽きるまで、かれんは死にものぐるいでホースを支え続けた。完全に火が消えているのを知り、尻餅をつく。

「じゃあ、アキおねえちゃん呼んでくる」

ぶっきらぼうに女の子は言うと、ぱたぱたと軽い足音を響かせて去る。

「アキおねえちゃん?誰、それ…」

かれんが茫然と呟いたとき、礼拝堂の扉が、軋みながら大きく開いた。涼やかな風が流れ込んでくる。それと一緒に、靄のようなものが一面に立ちこめた。白く柔らかな光が溢れ、かれんは限りなく優しい何かに包み込まれたことを感じる。

 人影が、開いた扉から歩み入ってきた。若い女性が、老人の乗った車椅子を押しているようだ。そしてかれんの心に、会話が響いてくる。

(亜希おねえちゃん、もう行ってもいい?)

(ええ、ありがとうね。気を付けてね)

(いや、気を付けることもないじゃろう。古き蛇もおらんようになった)

(終わったのですね、一美の戦いは)

(ひとまずはな…さて、若い者に無茶をさせてしまった償いじゃ。この年寄りがしっかり後始末をしなくてはな)

車椅子の上から、皺ばんだ細い手が伸び、倒れている一美の頭上にかざされる。オレンジ色の光が、一美のこめかみや額に吸い込まれていく。苦しげに眉を寄せていた一美の表情が、次第に和らいだ。その代わりに、老人の腕はますます細くなり、ぶるぶると震えて、やがてぐったりと垂れる。

 若い女性が慌てて老人にかがみ込む。

(大丈夫ですか、不二彦様!)

(無理は承知じゃ…はは、もともとわしにはろくに能力がないからのう、奈津の力を分けて貰って、ずっとみんなをだましてきたんじゃ。このくらいは、多少命を削っても、わしがやらねばな)

 一美がうっすらと目を開く。唇が動く。

(ありがとう、おじいちゃん…)

若い女性が、一美の頭を撫でながら、礼子や由起夫たち、そしてかれんを見回す。

(一美、あなたの望むようにしてあげるわ。この人たちの記憶から、今夜のことを消すわね。)

一美は、うっとりと目を閉じ、呟く。

(ごめんね亜希ねえさん。凄く力を使うんでしょ?記憶を消すって)

(ええ…こんなに大勢の人の記憶をいじるんだから、半年くらいは眠りこけるかもね。その間、私の代わりは、一美にお願いするわよ。それにね)

若い女性は悪戯っぽく笑っていた表情を引き締め、赤みがかった髪を揺らすと、天井を仰ぐ。

(あなたの望むように、あるいは私たちの都合のいいように、消せるかどうかは分からない。そして、永遠に封印することは出来ない。いつか記憶は必ず蘇る。その時は一美が、すべて責任を負うのよ)

一美は頷いた。靄が濃くなり、かれんにはもう、何も見えなくなり、聞こえなくなった。

 

              71

 由起夫は、夜道を並んで歩いている父親を見上げ、尋ねる。

「ねえ父さん、超能力とか、信じる?」

多佳雄は、しきりと頭を振っていたが、苦笑して答える。

「前にも話したような気がするが…あれは秋だったのか。ああ、世の中には、どんな突拍子のないことでも、可能性のないことなんかないんだ」

話しながら、多佳雄は由起夫の背丈がまた伸びたことに気づく。いつか自分と肩を並べるだろうと思うと、くすぐったくも嬉しくなる。

「ユキ、ラーメンでも食ってくか?すっかり腹減っちまった」

 

 かれんは、礼子の手を離そうとしない。

「ねえ…なんか恥ずかしいから、この手、やめようよ」

礼子が何度そう言っても駄目だ。

「だって、こんなに遅くに家に帰るの、初めてなんだもん。礼子に付き合って、あんな退屈な映画観たんだからね」

「しょうがないなあ…でもほんとにつまんない映画だった、何にも頭に残ってないもんね。まぁを誘わなくてよかった。怒るとまぁ、怖いからなあ」

「ふーんだ、温厚なあたしでよかったね」

かれんは膨れ面になるが、やはり手を離さない。

 

 礼拝堂にはまた、パイプオルガンの音色が響いている。福永は朝まで弾き続けるつもりだ。自分の犯してきた沢山の罪を、それでいくばくかでも浄化したかった。修道女になった頃の想いが、堰を切ったように溢れている。こんな夜は、生涯に二度とないだろう。曲は、サティ作曲「ジムノペディ第3番」

 

 シスター福永を除けば、礼拝堂に残るのは、成瀬不二彦と忍冬亜希、そして鳴滝一美と花宮雅子だけだ。

 雅子は、一美の手を握ったまま、眠っている。深い眠りだった。

(まぁを眠らせたのは、亜希ねえさんなの?)

(いいえ…この子は、身体と心の痛みで自分から眠りに就いたの。自分を怒り、恥じて…)

(そうじゃな、この魔女を封じ込めるほどの力は、わしにも亜希にもないわい。だがおまえにはしてもらわなければならん)

(私が?私にそんな力が?)

(あなたがその手を離さなければ、彼女は魔女を眠らせ続けると思うわ。きっと)

 一美は、右手で雅子の手を掴んだまま、左手で雅子の頬を撫で、額に触れる。柔らかで透き通る少女の皮膚を通して、彼女の想念を読むかのように…

「うちが、超能力者だと知っても、そんなんたいしたことやないと言ってくれた、まぁは、消えてへん。うちはそのまぁを、ずっと守って行くよ。大切にして行くよ」

不二彦も頷いて、テレパシーでなく、肉声で告げる。

「そうだ、そんな人間は、掛け替えのない者だぞ。口幅ったいが、奈津にとってのわしだ。わしはな…奈津に惚れるまでは…なんの力も持たない、普通の人間だったのだよ。おまえにだけ明かすが、一族の血筋はわしには流れておらんのだ。奈津がわしに、力を分けてくれた。わしは奈津のために、普通の人間の暮らしを捨てたのじゃ」

「おじいちゃん!それほんまやの?」

目を見張って一美が不二彦を見つめる。照れ臭そうにそっぽを向く老人。一美には、どこかで老女が苦笑する声が聞こえたような気がした。 

 

Copyright(c) 2003 龍3. All rights reserved.

 

   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送